自然の森ファミリーオートキャンプ場

先週末に大阪府能勢町の自然の森ファミリーオートキャンプ場に行ってきました。

我が家は初キャンプ!ということもあったのですが、チェックインからいきなりの雨!また昼過ぎにも夕立!とビギナーにはいろいろと大変な初体験でした。

ただ、それ以外は青空が見えたり、林間なので星がきれいだったりと、天候の変化や昼夜の温度差といった自然の変化を体験できてすごく貴重な体験だったと思います。

サイトとしてはベースが砂なのでうちのようにマット関係の装備が乏しいと結構寝心地が悪かったです。

また電源がなく水場が共同なので、高規格キャンプ場一歩手前?という感じはしましたが、環境がとてもよくて管理も行き届いている感じだったので、個人的にはまた来たいなと思いました。良いキャンプ場です。

ただ4月の春キャンプで林間ということもあり、昼夜の温度差がすごかったです。日中はTシャツでいけるくらい暑いのに、夜は冬用のジャケット着て寝袋入っても寒いくらいでした。※昼は24度で夜~明朝は10度前後かなという感じ。

また設営時の雨で昼飯の支度が遅くなったり、日が落ちてからの晩御飯で片付けの時間がなかったり、撤収の手間で昼ご飯食べれなかったりと、ベテランの方が優雅に過ごしてるのを横目に、せわしない時間を過ごしました…。

次回はカップ麺で食事の手間を省いたり、移動距離を考えたレイアウトや段取りなど、取り入れたいと思います。

そんなこんなで、とても勉強することが多かったファミキャンデビューとなるのでした。

投稿者: Zakky

関西在住のWEBクリエーター。そこまでキャンプ好きではない奥さんと子供2人とのアウトドアライフをつづっています。

このブログ記事でご紹介したキャンプ場

施設名

自然の森ファミリーオートキャンプ場

ホームページ

http://shizen-no-mori.com/

アクセス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です