金曜キャンプ考察

梅雨に入りましたね~。近畿、中国なども梅雨に入り、予約した週末キャンプも色々と天候に左右されますね。
今週末土日も結構前から予約していたんですが、日曜が小雨になっていたのでバラしちゃいました。
※雨の撤収は色々と片付けが後々大変なので。マンション住まいだとテントやタープの乾かすのやらたたむのやらは結構しんどかったりします。

またこのシーズンはどこのキャンプ場も土日は予約で×ばかり。

土日休みのサラリーマンキャンパーには段取りが難しいです。

空いてる所もあるのですがキャンセル1週間前からキャンセル費がかかったりと、天候が読めないこのシーズンだと博打のような感じに…。

土日に行けると無料のフリー区画のキャンプ場だけとなるのですが、
やっぱりそこも人が多い…。

そこで考えたのが金曜キャンプ。

金曜であればまだほぼ予約が埋まっていないので、
おそらく前日連絡で予約ができそう。

また予約不要の無料のフリー区画のキャンプ場なら子どもが小学校から帰ってきてから、お風呂入って準備して夕方出発~なんかも良いかもしれない。

キャンプいきたいな~と思い立ったら、

  1. 仕事状況を確認して木曜日までには即対応タスクなどなければ半休を申請
  2. 金曜日の昼過ぎには家に帰って準備
  3. 子どもが学校から帰ったら一緒にお風呂
  4. 日が落ちるまでに設営が出来る時間帯に出発
  5. 日が落ちるまでに設営
  6. ご飯
  7. 焚き火&就寝
  8. 土曜日に子どもと遊ぶ
  9. 撤収

という感じに金曜日~土曜日に過ごして日曜日は他の事したりする時間も出来たりします。

会社の人にはちょっと申し訳ないですが、メールチェックやノーパソもってお山で夜に仕事なんてもの良いかもです。

投稿者: Zakky

関西在住のWEBクリエーター。そこまでキャンプ好きではない奥さんと子供2人とのアウトドアライフをつづっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です