ハイマート佐中 2回目

先週末の土日と久しぶりにファミキャンしてきました。梅雨の中休みの好天気、コロナの県をまたぐ移動の自粛解除という時期が重なってキャンプ場は満員でございました。

今回は以前にお花見シーズンの4月に息子と行ったハイマート佐中に家族全員で行きました。12時チェックインですが、奥さんの仕事がお昼まであったのでそれから出発。

兵庫エリアにキャンプに行く場合はよく途中の安く薪を買える木材所に立ち寄ります。今日もここで薪を2束購入しました。ここで買うと200円ですが、キャンプ場では800円するんですよね。なぜか僕のブログでは「ハイマート佐中 薪」と検索されて見られてるようなので薪情報も書いておきますw。

そしてキャンプ場には15時くらいに到着。当たり前ですが、すでにほぼ皆さんチェックインされてまして受付の方に「空きはこのあたりくらいしかないです」とマップに付箋を貼ってもらい、フリーサイトに関わらず場所は迷う事なくその場所へ。

この投稿をInstagramで見る

#ハイマート佐仲

CampDays(@campdays2017)がシェアした投稿 –

狭いかな~タープは無理かな~と思いながら向かったのですが、テントとタープを広く設営できるスペースはありました!良かったです。ちゃんと考えてくれてるんですね~。

奥さんが受付で人が話してるのを偶然聞いたそうですが、「いつもは50人が定員のところ60人は入ってる」とのことらしかったです。ですねw。たしかに管理棟から僕が設営したダムの階段付近までビッシリと難民キャンプ状態のわけです。

設営を終えて名物のダムへと続く階段を駆け上がります。朝・昼・夜と3回も登りましたw。iPhoneですが、なかなか夜も綺麗に撮れました。星空や蛍も撮ったのですがさすがにiPhoneではみれるような写真は無理でした。

その後は晩御飯まで小川で子供たちはイモリとりに夢中です。人工の小さな池と小川ですが水は綺麗です。イモリやカエル、ヤゴやゲンゴロウなど生き物の宝庫ですね。エコ用の洗剤が徹底されていたり自然を保護する取り組みをされているからなんでしょうね。

この投稿をInstagramで見る

生き物が多い。 #ハイマート佐仲 #アカハライモリ #カエル

CampDays(@campdays2017)がシェアした投稿 –

そうそううちの家族は行かなかったのですが、キャンプ場の外に流れる川は今が蛍鑑賞のベストシーズン。夜の8時頃には皆さん蛍を鑑賞されていました。たまたまですが、炊事場横の茂みに目の錯覚か何やら光るものがあるなと思ったら蛍でした!子供の手に持たせてやると大はしゃぎ。満点の星空に飛んでいきました。

キャンプ飯

今回のキャンプ飯は、

  • BBQ(ラム肉バージョン)
  • ホットサンド
  • カップラーメン
この投稿をInstagramで見る

#キャンプ飯 #ハイマート佐仲

CampDays(@campdays2017)がシェアした投稿 –

といった感じのいつもの定番。事前の準備もあまりしていなかったので、スーパーついてから考えました。息子もBBQすると自分で焼くのが楽しいらしいので僕も楽ですw。

翌日も良い天気の中、ゆっくりと撤収作業をすましお昼にはキャンプ場を後にしました。

投稿者: Zakky

関西在住のWEBクリエーター。そこまでキャンプ好きではない奥さんと子供2人とのアウトドアライフをつづっています。

このブログ記事でご紹介したキャンプ場

施設名

ハイマート佐中

ホームページ

https://heimat-sanaka.com/

アクセス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です