渓谷で野良キャンプ

先週末の土日に家から近くの山の渓谷で息子と二人で野良キャンプに行ってきました。といっても周りに4組ほどキャンプをされてる方がいましたし、今回は車中泊だったので野良って感じでもなかったですが。

午前中は息子が文化発表会で午後一で歯医者の予約があったので、夕方に出発の予定。それまでに今までしたことない車のフルフラットを試しにしてみました。

View this post on Instagram

車中泊仕様 #wish #車中泊

A post shared by CampDays (@campdays2017) on

車買ってから10年経とうとしてますが、フルフラットにするのは初めてだったりします。ゴミやほこりでちょっと掃除が必要でしたがいい感じに準備完了。大人二人くらいなら寝れそうな感じでしょうか?子供と二人なら結構余裕があります。マットはテントのインナーマットの下にひいている銀マットを2枚重ねてひいてみました。この上にカーペットをひいて寝袋を使う予定です。

息子が帰ってきて買い物などをして現地に到着。場所があるかな?とちょっと不安でしたが、なんとか車の横にテーブルや焚火できる場所を確保。すぐ暗くなってきたので薪を集めたかったのですが息子が「早く釣りがしたい!暗くなるまででいいから!」ということでセッティングする前に川で釣りをします。車中泊なので特に設営しなくても暗くなってからでもなんとかなります。

釣りの後に簡単に設位を済まして、ご飯の支度にかかります。今回は飯盒でご飯と肉を焼くだけのシンプル料理です。その間息子は車の中で本を読んだり、スマホゲームをして過ごします。

今回のご飯は翌朝もパンとコーヒー、昼はカップラーメンととにかくお手軽&洗い物を出さないを意識しました。

早速親子そろって初めての車中泊です。野良というだけあって野生動物や変な人間?が来ても困るので今回はテントはなしです。嫁も車中泊だったので息子との野良キャンプを許可してくれたので…。

ちなみに夜中にドンドンと音楽を鳴らしながらハイエースがブロロロ~ときたりと野生動物より人間のほうが怖いなと感じたりしました…。

翌朝もゆっくりと朝ご飯を食べて釣りにいきます。他にも幼児を連れた父子キャンパーも一組いたりと、皆さんゆっくりと過ごされてました。天候もよく穏やかな良い時間でした。

View this post on Instagram

#釣り #カワムツ

A post shared by CampDays (@campdays2017) on

今回は野良という事もあり、トイレも水道もない山の中なので、マナーとしてトイレは段ボールとビニール袋の簡易トイレを用意したり、焚火も灰になるまで燃やして翌朝は灰を土に埋めて極力後を残さないように、というのを心掛けました。

また今月中にもう一回くらい行きたいなと思います。

投稿者: Zakky

関西在住のWEBクリエーター。そこまでキャンプ好きではない奥さんと子供2人とのアウトドアライフをつづっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です