パチノックスがついに破れた

前回のキャンプにて2年くらい前に近所のディスカウントストアのセールで買ったパチノックスのチェアの支柱を支える箇所の1点が破れてしまいました。お気に入りだったので残念です。

パチノックスとの出会いは2年前

コロナの最初の緊急事態宣言の頃でしょうか。巷ではすでに大流行だったヘリノックスの模造品であるパチノックスがネットや身近なお店で出回るようになって近所のお店のセールにつられて初購入しました。

作り的には思いのほかシッカリしてるぞ?と思いながら車に乗せながら日々のハイキングやキャンプなどヘビーローテーションに使っておりました。

ただどうしても4点のスチール支柱を化学繊維で支えるという構造上いつか限界がくるだろうと思っていましたが2年でやってきました。

うちの家族は大柄ではなく一般的な体系の家族なので数回で壊れることはないなと思っていましたが2年という期間が長いのか短いのかはよくわかりません。

ちなみに4年前に購入したコールマンのデッキチェアやキャプテンスタッグの鹿チェア、ダイソーで買った100円チェアもまだ健在なので、この4点支柱構造のチェアはこのあたりの負荷が高いので構造的に耐久性に欠けるのかなとは思います。本家のヘリノックスもこの問題はよくブログで見ましたし… 。

created by Rinker
コールマン(Coleman)
¥6,377 (2024/03/19 04:13:02時点 Amazon調べ-詳細)

最初に買ったこのコールマンのデッキチェアは今も健在で毎回使っています。積載量は増えますが構造的な作りがしっかりしてるんでしょうね。

でもパチノックスは子供に人気

でもパチノックスは座位が低いのか子供はコールマンのデッキチェアや鹿チェアよりもよくこちらに座っていました。座位の低さや座り心地が包み込まれる感じというか、心地よさがあったんでしょうか。

こんな感じに破れました

下側の1点が破れて突き抜けたという感じです。縫い合わせたりしたら支柱のスチール部分はまだまだ使えるので修理はできそうかも。接着剤で修理したなんてブログ記事もありましたがどうなんでしょうか…。

チェアは鹿チェアなどもあるので必要はないのですが、ハイバックのものやTCコットン素材のチェアもいいなと色々物色しました。

次にチェアを買うならこれがいいかも

FIELDOOR フィールドチェア ハイバック T/C 【カーキ】

これなんかバンドックソロベースのような高さの低いパップテントにもマッチするし素材や色も合うよな~なんて見ていたり。

こちらはヘリノックス設計のコンパクト設計ではなくワンタッチ展開設計のものになります。難点といえば少し座位が低すぎるかな?という点のみ。基本的に車でキャンプに行くので構造上の欠点の4点支柱ではないチェアなら長く使えるのではないかと思います

DesertFox アウトドアチェア 折りたたみ 枕付き 超軽量【ハイバック】

次に候補に挙がったのは、価格的にもお求めやすく、コンパクトでありながらハイバック仕様のパチノックスです。スマホポケットと缶ビールのホルダーなんかついてて機能的なハイバックチェアもいいかも?なんて色々物色しています。

おそらくこちら購入しても失敗はないのではないかと経験上感じています

※仮に2年で破れても価格を考慮してら十分価値はあるのかなと。ただあまりSDGs的な観点から良くないのかもしれませんが…。

破れたパチノックスを修理するか、新しく買い替えるかもうちょっと考えます。

嫁からはもう別に椅子買わんでいいやんと念押しされてますが…

でも、やっぱり椅子は欲しくなりますよね!

投稿者: Zakky

関西在住のWEBクリエーター。そこまでキャンプ好きではない奥さんと子供2人とのアウトドアライフをつづっています。

「パチノックスがついに破れた」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です