グリーンパーク山東

滋賀県の米原にあるアスレチック施設があることで有名なグリーンパーク山東へやってきました。5月の下旬ごろなので気温も良い感じでした。湖西エリアのキャンプ場は前回でしんどいなと感じましたが今回は高速のルートも違うので比較的快適に来れました。

今回はフリーサイトを利用

グリーンパーク山東は伊吹山が一望できる自然豊かな田舎町にあるといった感じのキャンプ場です。施設は体育館や運動場、テニスコート、温泉などもある屋外リゾート施設といった感じでしょうか。オートサイトもありますが、今回はフリーサイトを予約しました。

今回は子供たちずっと広場で野球をしてましたね。カエルなどもいて景色の良い広場が印象的なキャンプ場です。

アスレチックやドランゴンスライダーで子供も楽しめる

前日に雨が降ったので少し不安でしたがアスレチックはなんとか遊べました。※少しぬかるみなどありましたが。コースとしては程よい感じの難易度でアトラクションが20個くらいといった感じでしょうか?小学校高学年くらいまでは楽しめそうな感じです。

ドラゴンスライダーはお尻にしくビート板が昨日の雨でドロドロになっていました。息子は遊んでいましたが、娘はやりたくないとのことでした。せっかくきたのにもったいない!濡れてたせいか少し滑りが悪かったのかな?息子も早々と切り上げます。その後は施設内のレストランでお昼を取ります。施設内にレストランがあると何気に便利です。チェックアウトまで広場でシャボン玉をして過ごします。

いざ!伊吹山の頂上へ

チェックアウト後は伊吹山ドライブウェイを通って山頂の駐車場へ。そこから頂上まで歩きます。標高1,377 mもあるので雲も目の前といった感じで琵琶湖を一望できます。反対側は名古屋の市街地を一望できます。山頂の駐車場まで行くと整備された道で頂上まで行けるので結構お手軽に遊べます。風は強いですが、スニーカーで十分です。ちなみにパンプスを履いている強者のご婦人もおりました

その日は霧もあまり立ち込めていなかったので景色も楽しめました。

最近登山も始めたので次回は麓からトレッキングにチャレンジしたいなと思います。

投稿者: Zakky

関西在住のWEBクリエーター。そこまでキャンプ好きではない奥さんと子供2人とのアウトドアライフをつづっています。

このブログ記事でご紹介したキャンプ場

施設名

グリーンパーク山東

ホームページ

https://greenpark-santo.com/

アクセス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です