日時計の丘公園オートキャンプ場 2回目

先週末の土日を使って先月にも行った日時計の丘公園オートキャンプ場へ行ってきました。今回で家族での今シーズンの キャンプ は終了です。さすがに連続して同じ所に行くと少しマンネリ化を感じますが、また気づいた点などをレポートしたいと思います。

今回予約したのは森よこ6です。まったく詳細な場所の情報も知らずに空いていたからと適用に予約しましたが、行ってみてびっくりせまっ!という感じです。ここの区画は場所によって結構サイズがまちまちなんですね。

また季節的にも太陽が森の後ろを通っていくせいか翌日の雨が乾ききっておらず、サイトは少しべちゃついておりました…。通りで最後まで空いていたわけだ。

さて設営!と色々レイアウトを考えてましたが、ヘキサLのタープを張るとテントが難しいなぁと判断して今回はタープはなし!星空キャンプ決行です。

といっても曇り空ですが・・・。夜には一瞬でしたが小雨もぱらりと…。

設営もひと段落して、夜ごはんにかかります。今回は寒いかなと思っておでんにしました。ですがその日はそこまで寒くなかったかな?台風などの影響で今年は10月といってもあまり寒さを感じませんね。

そうそう今回は電源ありの区画なので電気カーペットと新兵器の200Wのクリップライトを持っていったのですが、裸の白熱球が小雨にあたると一瞬でパリン!と割れてしまいました…。雨には弱いとは知ってましたがこんなに一瞬で割れるとは…。

せっかく買ったので次回はLED球を入れて使ってみようかと思います。

ご飯のあとはシャワーに入り、夜は焚き火をして就寝。またまたキツネにもお目にかかれました。

翌朝も薪が余っていたので焚き火をします。焚き火の火を利用して秋キャンプ恒例の焼き芋を作ります。今回は道の駅でお高い芋(1本200円くらい)を買ったのですが、かぼちゃのような色で水分が多く美味しい焼き芋が出来上がりました。

その後は天気も良かったのでチェックアウトまで公園で遊びます。

ギリギリの時間までゆっくりしてお昼はカップ麺を食べてキャンプ場を後にします。

帰りには篠山のちーたんの館丹波竜の里公園にも立ち寄りました。篠山は恐竜発掘で有名なポイントなのです。また今の時期は黒豆などが売っているので1kg買って帰りました。この時期の篠山の黒豆はとてもおいしいです。

この投稿をInstagramで見る

#ちーたんの館 #篠山 #タンバティタニス

CampDays(@campdays2017)がシェアした投稿 –

ファミリーキャンプは終了ですが、今週末には息子と2人でちょっとワイルドなキャンプにチャレンジする予定。楽しみです。ソロキャンなんかもやってみたいなと思う今日この頃です。

投稿者: Zakky

関西在住のWEBクリエーター。そこまでキャンプ好きではない奥さんと子供2人とのアウトドアライフをつづっています。

このブログ記事でご紹介したキャンプ場

施設名

西脇市日本のへそ日時計の丘公園オートキャンプ場

ホームページ

http://www.nishiwaki-hidokei.jp/

アクセス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です