六ツ矢崎浜オートキャンプ場

以前からまた湖西エリアの琵琶湖のキャンプに行ってみたいなと思っており、先週末に予約をしていた六ツ矢崎(むつやざき)浜オートキャンプ場にファミキャンで行ってきました。

大阪から行きはアクセスの良い湖西道路

何年か前に行った「琵琶湖こどもの国」も同じ高島市なのですが、帰りの渋滞がひどくてあまりアクセスの印象が良くない湖西エリアですが、今回は行きは2時間もかからずに行けました。買い物は前回のマクドナルドのある平和堂あどかわ店ではなくバローという関西では聞きなれない名前のスーパーで買いだしをしました。

チェックインは12時

六ツ矢崎浜オートキャンプ場は12時チェックインと比較的早めですが、フリーサイトなので良い場所は争奪戦だろうと思い、買い出し後すぐにキャンプ場へと向かいました。

数台ドライブスルーのようなフロントに並んでいましたが、そこまで待つことはなく、受付を済ませて中へと入っていきます。

憧れのビーチキャンプ

事前情報で浜側より後ろの樹林側が空があると知ってましたが、どうしても浜側でキャンプをしてみたかったんですよね。見つけたら即決断が吉と聞いたので、タープを広げるにはギリギリか?という場所が1つだけ空いていたのでそこに設営を済ませました。

タープを広げて、一旦買ってきたお弁当を食べます。昼食後は浜でゆったりくつろぐ息子と波打ち際で遊ぶ娘を眺めながらゆっくり設営を開始します。

夜はBBQ

晩御飯は久々のファミキャンだったので事前に嫁とあーだこーだ言ってたのですが、結局BBQに落ち着いてしまいました。でもスーパーで串つきの鮎を見つけて琵琶湖っぽいしということで鮎の塩焼きをしました。※和歌山県産なんですけどね。琵琶湖の鮎もありましたが小ぶりでした。甘辛煮とかにするのかな?

夜はそこまで風が強いわけではないですが、波がだんだん強くなってきました。ちょうど雨雲前線が南のほうから上がってきていたからでしょうか?大阪のほうはずっと雨だったみたいです。夜から北のほうも天気は悪くなってくるのですが。

天気の悪い2日目の朝

夜の3時頃から降り出した雨は朝の9時あたりまでずっと降っていました。※天気予報は曇りだったんだけどな。起きてから朝食中も雨です。傘も持ってきてなかったのでちょっと不便でした。

「これはテントは濡れたままつっこんで撤収か?」と思っていましたが、9時過ぎで雨はあがり温度も上がってきたので無事乾燥撤収できました。チェックアウトは12時までなのでゆっくりできるキャンプ場ですね。

2日目は琵琶湖観光

チェックアウト後は奥琵琶湖を回ってドライブがてらに彦根城に立ち寄りました。せっかくなので天守閣にも入っていきます。井伊直弼のお城なのですね。あまり詳しく知りませんでした。

彦根城を後にして「河内の風穴」という鍾乳洞に向かいます。最近我が家は鍾乳洞がプチブームになっています。夏など涼しくて気持ちよいのと洞窟探検って感じがして子供たちもはまってます。「河内の風穴」は中間に大き目な空間ができていて神秘的でした。道中もすごく綺麗な川があり良い場所です。

帰りにイオンモール草津の水春というスーパー銭湯に立ち寄ってお風呂&晩御飯を食べます。キャンプの後のスーパー銭湯は最高に気持ちが良い。

今回は湖西からのキャンプで琵琶湖1周の旅といった感じでした。

投稿者: Zakky

関西在住のWEBクリエーター。そこまでキャンプ好きではない奥さんと子供2人とのアウトドアライフをつづっています。

このブログ記事でご紹介したキャンプ場

施設名

六ツ矢崎浜オートキャンプ場

ホームページ

https://takashima-kanko.jp/spot/mutsuyazakihama.html

アクセス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です