晩秋の大野アルプスランドキャンプ場

おそらく今年は最後になりそうなキャンプへ息子と行ってきました。たぶん3回目かな?猪名川町にある大野アルプスランドキャンプ場です。最近は人気になってきたのかなかなか予約がとりにくくなってきました。

今回も快晴

今週末の土日も快晴でした。昼は暖かくチェックイン後は山頂を眺めたあとにグラウンドで野球をします。晩秋とはいえ高気圧に囲まれるとお昼も暖かいですね。

11月の夜はやっぱり寒い

寒いだろうなとは思ってはいましたが日が落ちた夕方時点で息が白くなり、気温は5℃くらいになってました。

晩御飯はひどい手抜き

今回はお昼に学校の発表会があったりして忙しかったので温めるだけのアルミのうどんみたいなものに水餃子のみのご飯でした。年々キャンプの手抜き度合いがアップしている…。肉を焼いたスキレットを洗ったり、メスティンや飯盒でお米炊くのもしんどいと思うようになった今日この頃。息子もキャンプ慣れしすぎたのかご飯→ゲーム→星→Youtube→星と外でも家でも変わらない生活スタイルです。

炊事場ではたくさん魚を三枚におろした形跡があったりしてすごいなと感心します。

メインイベント「火星」をみる

今回のメインは天体望遠鏡で火星をみることでした。遅い時間だと家からでも見えるんですけどねw。あと息子もプラネタリウムや施設の天体望遠鏡をみるのも今は興味があるんでここのキャンプ場はお気に入りなのです。

ちなみに先週はオリオン座流星群、今週は皆既月食と天王星月食もあるらしいです。天体観測イベントてんこ盛りです。

朝日と雲海がきれい

今の日の出は6時半くらいなのですが、この時間帯の山頂は雲海と朝日がすごくきれいです。ちょっと寝坊して朝日は見損ねたのですがすでにたくさんの人が山頂までみにきていました。

朝ごはんは初の豚まんホットサンド

朝ごはんは菓子パンと惣菜パンでいこうかと思いましたが、よそのブログでみた豚まんをホットサンドするだけの豚まんホットサンドが食べたかったのでチャレンジしました。外はパリッと中はほくほくな感じでたしかに美味しかったけど基本的には豚まん以上でも以下でもないという感じw

そんなこんなでまったりとしか時間を過ごしつつ、気が付くと10時前。テントの結露がすごくて快晴で日が当たっててもなかなか乾燥しきれない状態でチェックアウトしました。

秋冬はTCコットンのテントがいいな

アメドMでも問題はないのですが、この時期はなかなか結露が朝のチェックアウトまでに乾かないので乾燥撤収が難しいです。暖もテントの中や近くでとりにくいのでTCコットン生地のテントがほしくなる今日この頃でした。

そういえば今年はソロキャン1回も行ってなかったな。バンドックソロベースなら12月入る前に1回くらいいけるかも。

投稿者: Zakky

関西在住のWEBクリエーター。そこまでキャンプ好きではない奥さんと子供2人とのアウトドアライフをつづっています。

このブログ記事でご紹介したキャンプ場

施設名

大野アルプスランドキャンプ場

ホームページ

https://www.town.inagawa.lg.jp/soshiki/kikakusomu/kankou/kanko/ooyasann2/1613975145827.html

アクセス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です