南光自然観察村 4回目

3年ぶりに南光自然観察村に行ってきました。ブログで確認すると4回目になります。そのときはまだコロナもなかった記憶があります。いつも2泊3日で行ってましたが今回は1泊で夏キャンプ。年々家族もファミキャンに飽きてきたのか2泊でキャンプに行くこともなくなってきた我が家です。

うどん末治

チェックインは14時なので咲ランドショッピングセンター近辺でお昼を食べようと検索などしていると良さげなうどん屋さんを発見。

お店は人気店なのかかなりの待ちがありました。店員さんに待ち時間の目安を確認すると1時間とのこと!とりあえず名前だけ書いて買い出しに行こうかと咲ランドショッピングセンターへ。

咲ランドショッピングセンター

買い出しは山崎IC降りてすぐの咲ランドショッピングセンターです。日用品も売っている専門店の少ないイオンモールのような感じでしょうか?

買い出しを終えて戻ってくるとあと1組となっていました。ずれていると別のとこで食べないといけないのでヒヤヒヤものです。

店内はアットホームでおしゃれな雑貨やデザインでコーディネートされた素敵なうどん屋さんでした。嫁は定番の鶏天うどんで僕は季節の鱚天と梅のうどんに。どちらも麺はもちもち、天ぷらはサクサクで美味しかった。

夏キャンプの南光自然観察村は裏切らない

うどんを食べて、南光自然観察村に到着。今回は入口付近にあるオートサイト(電源なし)です。ささっと設営を済ませて汗だくの体で川へ。透明度が高く、冷たい川は気持ち良いです。※長くはいると寒いというか冷たい。

夜はBBQと薪割り

夜は海鮮、牛ステーキ、ラム肉、鶏肉と肉ごちゃまぜBBQでした。日が落ちると涼しかった(20℃くらい)ので薪も買って管理棟で薪割りをします。※実は初めての体験だったりする。

そこまで長く焚火はしなかったけど気づくと10時近くに。子供も就寝をし、11時くらいには僕らもテントの中へ。

2日目も快晴

翌朝もとても涼しく日が昇るまで快適でした。朝はホットサンドを食べて、川遊びへ。チェックアウトが13時までなのでお昼はカップ麺を食べます。

ひまわり祭り

帰りはこの時期は毎年恒例の「ひまわり祭り」に立ち寄ります。今年は6月が暑かったので結構早くに開花して、前倒しで開催したらしいです。

7/24時点では結構ひまわりが下向いて元気ない感じだったので来週末にはもう終わっているかもしれませんね。

ひまわりアイスを食べて帰ろうかと思ってましたが、前回あった出店がなかったのでかき氷を食べて家路へと向かうのでした。

投稿者: Zakky

関西在住のWEBクリエーター。そこまでキャンプ好きではない奥さんと子供2人とのアウトドアライフをつづっています。

このブログ記事でご紹介したキャンプ場

施設名

南光自然観察村

ホームページ

https://www.nanko-camp.com/

アクセス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です