金剛山へファミリー登山

先月の話になりますが、家族で初めて金剛山へ登山に行きました。大阪側の千早本道からだと小さな子供でも階段ベースの登山道で登れる入門者向けの登山コースにチャレンジです。

今回チャレンジしたコース

今回は「まつまさ金剛山麓駐車場」に車を停めて、上りは千早本道で、下りは黒栂谷道を通るコースにチャレンジしました。

「まつまさ金剛山麓駐車場」 は登山口に一番近い駐車場で1日停めても600円です。隣接する豆腐屋さんやモンベルのお店があるので帰りにぶらっと立ち寄ったりするのもオススメ!

また下りルートの黒栂谷道も同じ駐車場に合流するので効率よく2つのルートが楽しめます。

時間にしては10時過ぎについて12時くらいに頂上に着いた感じでしょうか。かなり遅いペースで歩いてたと思います。帰りは14時あたりに出て16時くらいに駐車場に到着しました。

黒栂谷道についての注意

黒栂谷道ですが、頂上からセトまでは峰を通るゆるやかな道なのですが、セトから谷沿いに下るルートは傾斜が強く、お年寄りや幼児では少しつらいかもしれません。

頂上ではカップラーメンを食べたりライブカメラの静止画にも映ったりと定番の楽しみ方をして下山しました。

フォトギャラリー

次回は奈良側からもチャレンジしたいなと思いました。

投稿者: Zakky

関西在住のWEBクリエーター。そこまでキャンプ好きではない奥さんと子供2人とのアウトドアライフをつづっています。

このブログ記事でご紹介した山