宇津峡公園キャンプ場

先週末に京都の宇津峡公園キャンプ場へコテージ泊で行ってきました。近いようであまり行かない京都のキャンプ場ということでコテージの紹介も合わせて、施設内にあるオートサイトのキャンプ場も簡単にレビューしたいと思います。

宇津峡公園とは

読み方は「うつきょう」です。京都の上桂川の上流にあるきれいな川に囲まれた公園で、施設内にオートキャンプ場やコテージがあります。河原のあたりは宇津峡公園として大きな芝エリアもあり、有料のデイキャンプやBBQなどで利用できます。夏だったら川遊びもできそうな場所です。

サンダイコーというスーパーや道の駅が車で10分あたりにあります。

オートキャンプ場のご紹介

施設はオートキャンプ場とコテージがあり、今回はコテージに宿泊しました。オートキャンプ場のほうは整備されたエリアで一般的な広さの区画サイトという感じでしょうか。23区画がありました。NO.1が奥のほうで広く良い感じだったかな。もし次来ることがあればここを狙いたい。

管理棟にコインシャワーやトイレがあり、炊事棟は2つほど入口エリアにありました。高規格まではいかずともそれなりにファミキャンで快適に利用できる感じかな。利用料は5千円ちょっとくらいと記載ありました。入園料なども入れる6~7千円くらいでしょうか。

ロッジのご紹介

ロッジは5名利用と10名利用くらいの2タイプがあります。今回は2家族で6名で5名利用タイプを借りました。(※大人4名、子供3名、内1名は幼児)金額は追加1名で18,500円/泊ほどです。電化製品やちょっとした調理器具や食器もあるので設備は良いほうなのかな?※あまりコテージ泊はしないのでよくわからず。

またここはプライベートも考慮された設計のウッドデッキなどもあり、BBQなどもできます。お隣の大きなロッジは2家族のファミリーで隣の小さなロッジは音楽仲間?が集っていそうな感じでした。※時折バイオリンの音色が聞こえた。

夜はBBQ

夜はウッドデッキで足付きコンロであればBBQもできるということだったのでBBQにしました。焚火も足付きであれば可と記載ありましたが、ちょっと心配だったので朝にこじんまりと短時間だけまったりと焚火をしました。

篠山チルドレンズミュージアムに立ち寄る

ロッジのチェックアウトは10時です。そのあとは帰りに篠山市のちるみゅーこと、篠山チルドレンズミュージアムに行きました。

子供が小さい時?に一度行ったことがありますが、平和な時間が流れる良い施設です。

シャボン玉に夢中になる子供達。

シーズンなのか帰宅道中で黒豆を売っている露店がちらほらと、毎年この季節で売られている篠山の黒豆は美味しいので1束買って帰りました。

投稿者: Zakky

関西在住のWEBクリエーター。そこまでキャンプ好きではない奥さんと子供2人とのアウトドアライフをつづっています。

このブログ記事でご紹介したキャンプ場

施設名

宇津峡公園

ホームページ

https://fuw.jp/utsukyoh/

アクセス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です