中央アルプス駒ヶ岳

昨年の11月末ですが、長野県の中央アルプス駒ヶ岳に行ってきました。雪山コンディションはCと悪かったのですが行ってみれば風は少し強かったですが良い感じ。

早朝4時出発でバス停駐車場を目指す

大阪を朝の4時に出発して長野県の駒ヶ根ICを目指します。途中休憩を細々と取りながら大体9時前くらいには菅の台バスセンターの駐車場に到着しました。

11月下旬ですが下の方は紅葉まっさかりという感じです。ロープウェイまではバスで行けるのでバスとロープウェイのチケットを購入します。30分おきくらいにバスが出発してる感じでした。

千畳敷カールはすごい積雪

バスに乗って15分くらいでロープウェイに到着。そこから千畳敷まで10分くらいでしょうか?ロープウェイの駅からだんだん雪が見え始めてきて千畳敷カールはすごい積雪でした。

実は雪山登山は初めてだったりするのですが、同僚に借りた軽アイゼンを借りて山頂の駒ケ岳を目指します。

神々しい山頂

駒ヶ根の山頂まではゆっくり進んで1時間~2時間くらいでしょうか?日差しが暑く息切れが激しかったので結構休憩を多く入れてゆっくり進んでたと思います。

山頂では時折風がピタッと止まると無音になり周りに人がいないと世界に自分ひとりぽつんといるような感覚に陥りました。

夜は温泉と車中泊

結局ロープウェイの最終16時近くまで山頂におりそこから下山をすると17時過ぎに駐車場に到着します。

駐車場横の「こまくさの湯」で温泉に入り、晩御飯をいただきます。そのあとは施設の2Fの畳スペースでゴロゴロとしつつ、車に戻り本日は車中泊。

朝ごはんは牛乳パン

翌朝は道の駅でこの辺りでは有名な牛乳パンを購入。素朴な味のパンでした。

お昼前までプラプラとしつつ翌日は仕事だったので駐車場を後にします。

次回は夏頃に家族とキャンプと合わせて来てみたいと思います。

投稿者: Zakky

関西在住のWEBクリエーター。そこまでキャンプ好きではない奥さんと子供2人とのアウトドアライフをつづっています。

このブログ記事でご紹介した山

山名

中央アルプス駒ヶ岳

難易度

中級

標高

2956m

ルート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です