最近のLEDランタンはどうやら明るいらしい

先日のキャンプで「うちのキャンプサイトは夜暗いな~鍋をしても闇鍋みたい」と言われ、たしかに他所様と比べると暗いなと感じました。
といっても野外ですし個人的には焚き火をすれば暗いほうが好きなんですけどね。
でも日が沈んでからのご飯はやっぱり明るくして食べたいものです。

我が家で使っているランタン

ちなみに我が家で使っているランタンはだいぶ前のランタン選びというブログ記事でも紹介しましたが、LEDのランタンを使っています。当時はルーメンとか明るさとか知識がなかったので安いやつとよく売れてるやつを適当に買いました。

ブログ記事でも紹介しているキャプテンスタッグのやつとジェントスのエクスプローラー777XPです。両方ともLEDです。
これでも特に問題はないんですけどね。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アンティーク暖色LEDランタン 120×220mm ブロンズ M-1328

キャプテンスタッグをテーブルライトにして777XPをひっかけたり、ぶら下げて使うイメージです。

ただやっぱりLEDの300ルーメン×2くらいなので暗いと言えば暗いです。
たまに100均のLEDの裸電球をモバイルバッテリーにつなげて使っています。
※白い明りなので虫がすごい寄ってきますが。

色々調べてみると安くてLEDでも1000ルーメンやそれ以上のものも結構出ています。

1000ルーメン以上のLEDランタン

割と評判が良いのがハイランダーのLEDランタンです。私もこちらを購入しました。

Hilander(ハイランダー) 1600ルーメンCOBランタン(COB型LEDランタン) 単一電池式 単品 MK-05

かなり明るく単一電池を共有して使えるので便利が良いランタンです。

はじめてのランタン選びのご参考までに。

投稿者: Zakky

関西在住のWEBクリエーター。そこまでキャンプ好きではない奥さんと子供2人とのアウトドアライフをつづっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です