知明湖キャンプ場

先週の土日に兵庫県の川西市にある知明湖(ちみょうこ)キャンプ場に行ってきました。我が家は第三回目のキャンプとなります。

ここのキャンプ場は大阪市内からもアクセスが良く、我が家からも30分程でいけるキャンプ場です。また料金も安く近辺市民の方ならハイシーズンの休日でも大人300円で中学生以下150円と破格です。
※私は大阪府民なので大人900円でしたがそれでも大人900×2+こども450円+駐車場500円=2750円/泊とかなりリーズナブル。

ただ区画割されていないので良い場所は争奪戦みたいな感じでした。というのも今回チェックインが14:00で、チェックイン時に良い場所は他の方が既に設営済みでした。おそらくデイキャンプを入れて午前中入りされていたのでしょう。

あとボーイスカウトや近所の小中学生の催しキャンプの団体利用もいたので、子供比率が高く夜は静かとは言えない感じでした。
静かにゆっくりしたいという方はハイシーズンは向いてないかもしれません。
※というかうちの子がやかましいので他所様の事は言えませんが。

フォトギャラリー

#知明湖キャンプ場 #6月

CampDaysさん(@campdays2017)がシェアした投稿 –

設営場所が狭いところだったのでアメニティタープLがちょっと窮屈でした。子どもが遊ぶ川があったり、静かな山間の小川沿いといった感じで炊事場やトイレも公営ですがわりと綺麗で良いキャンプ場でした。季節によっては春には桜が綺麗なようで、ちょっと寒そうですが4月のキャンプで今度利用しようかとも考えています。

夜は焼マシュマロをして子どもも大喜び。
※初めてしましたが燃え盛る炎ではなく炭くらいでやるみたいですね…。

#知明湖 #キャンプファイヤー #焼きマシュマロ

CampDaysさん(@campdays2017)がシェアした投稿 –

今回は朝もたき火をしてガスじゃない火でコーヒーとホットサンドをいただきました。

#ホットサンド #朝から#たき火

CampDaysさん(@campdays2017)がシェアした投稿 –

また写真には収めていないのですが、夜の川沿いに1~2匹ホタルも飛んでいました。ホタルは5月後半とか6月の1週目がねらい目だとか。
また来たいキャンプ場です。

投稿者: Zakky

関西在住のWEBクリエーター。そこまでキャンプ好きではない奥さんと子供2人とのアウトドアライフをつづっています。

このブログ記事でご紹介したキャンプ場

施設名

知明湖キャンプ場

ホームページ

http://www.city.kawanishi.hyogo.jp/shimin/sports/bunkashisetu/s_chi.html

アクセス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です