剣尾山

奥さんの趣味で始めたトレッキング記念すべき初回は家からも近い能勢町にある標高784mの剣尾山に行ってきました。気温も2月にしては温かく絶好の登山日和。

お昼ご飯は能勢の栗の郷

お昼は道の駅も近いので新しくできた能勢おむすびハウスでおにぎりをかいました。

オーダーしてから作ってくれるためあつあつでホクホク海苔はパリッとですごくおいしそうでしたが山にリュックに入れて持っていくと結局ぺしゃんこで海苔もふやふや!になってしまいました。コンビニのおにぎりで良かったねとのちで気づくのでした。

駐車場がある

ここは登山利用者用の無料駐車場があるのがありがたい。意外とハイキングや登山の場合は駐車場がなかったり有料駐車場しかなかったりするので車で気兼ねなく利用できます。また登山口にはトイレもあるので便利です。

道中は杜のテラスや能勢温泉のキャンプ施設を通っていきます。以下は登山口までの写真。

ちょうどいい勾配のコース

頂上までの784mの道中はちょうどいい勾配で6歳と9歳の子供もなんとか頑張って登りきることができました。結構小さなお子さんを連れてきている家族がいたり、年配の方も登っていたりと初級者にはちょうどいいコースなのかなと思います。

投稿者: Zakky

関西在住のWEBクリエーター。そこまでキャンプ好きではない奥さんと子供2人とのアウトドアライフをつづっています。

このブログ記事でご紹介した山

山名

剣尾山

難易度

初級

標高

784m

ルート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です