南光自然観察村 2回目

ひさしぶりにキャンプに行ってきました!
9月の3連休を使って以前にも行った南光自然観察村に2泊です。
天気予報ではイマイチな天候でしたが最終日が雨じゃなければ…という事で決行。

毎回いった事のない新しいキャンプ場に行くのもいいですが、我が家は近い所や行って良かった所はリピートします。
去年に行った南光自然観察村はとてもよかったので今回はリピートです。

とても楽しみにしていた今回の連休キャンプ。天気とは別に気がかりだったのは実は体調。
僕と嫁が両方出発前日から喉が痛く風邪をひいていたのです…。
今思えばキャンセルしててもよかったな思えるのですが。

この記事の目次

1日目

朝を10時前に出発。家から佐用町のキャンプ場までは高速を使って2時間くらい。チェックインが14時なので結構遅めの出発。
恒例の山﨑IC降りたところのサキランドというイオンで昼食&買い物です。
今回は2泊なのでコインランドリーも中日で使いたいなと思いサキランドの従業員の方に聞くと「駐車場の向いにあるよ」との事。
フードコート側の駐車場の向かいにありました。

昼食と買い物を済ませていざ出発。
14時ちょい前にはキャンプ場に着き、チェックインをします。

天候が雨こそ降っていませんでしたが、どんよりとしています。管理人さんいわく「オートサイトは満員ですよ」とのこと。

さて設営開始!なんかふりそうだったのでヘキサタープのサイドをDODのサブポールではねあげてくるまをジョイントします。

View this post on Instagram

1日目。#南光自然観察村#キャンプ

CampDaysさん(@campdays2017)がシェアした投稿 –

といっても結局設営時は雨は振りませんでしたが…。通りかかった管理人さんから「車後でちゃんとしといてくださいね」と声をかけられました…。マナーの悪い客と思われたのかな。
今回ここのオートサイトは初めてだったのですが10m×14mと結構広めでした。テントのレイアウトは雨が降った時のために、ななめにヘキサタープと連結させました。

このあたりからでしょうか、僕の喉はつばを飲み込むたびに激痛がはしるほど調子が悪くなり、若干の悪寒を伴いながらご飯の準備へ。
といってもBBQなので炭起こして焼くだけですが、風邪のせいで食欲わかず…。酒もあかんとはわかりつつもせっかくなのでハイボール1本目。

喉は焼いてなおせとばかりに2本目とつづきます。(これがダメだったのか後にひびきます)

ご飯のあとは焼マシュマロを食べたり、焚き火をしたりでまったりとすごします。

その後、就寝前くらいに10分くらいの一時的な夕立がありましたが。結局全体を通して雨はそれだけでしたね。
雨もやみフリーサイトは人が少なかったのでお風呂も混むことなく利用できました。

夜は喉が激痛で寝つきがわるかったので、最後のハイボール3本目を飲みながら風邪薬のルルを飲んで就寝。

2日目

2日目の朝はすがすがしい空気と青空が広がってました。予報は曇りでしたがラッキーです。

毎回天候にはなぜか恵まれます。

恒例のホットサンドと目玉焼きを朝ごはんでいただきます。その後は晴天の日陰の中、ハンモックにゆられながらキャンプの醍醐味を味わいます。
※喉は依然激痛なのでルルでしのいでいるのですが。

その後は子どもたちとアイス作り体験や木工クラフトなんかを楽しみます。2日目の写真です。

View this post on Instagram

2日目。#南光自然観察村#キャンプ

CampDaysさん(@campdays2017)がシェアした投稿 –

昼ごはんはナシゴレンを作る予定でしたが、辛い刺激物が喉に良くないであろうという事と子どもは辛いのはNGとの事で、急遽同じ素材でケチャップベースのオムライスへ変更。

お昼ご飯を頂いた後は川へ!水位が高めでしたが段々と落ち着いてきていたので、ヨシノボリ取りを開始です!
ずぶぬれになりながら少し大きめなのを数匹捕まえましたが、隣のお父さんがすごく上手でバンバン大きいのを捕まえます。
コツがあるんでしょうか。次回までにうまく捕まえられるように予習しておこうと思います。

そうそう、川遊びではお兄ちゃんが妹ちゃんを川で押して妹ちゃんがころげて水を飲むという少しアクシデントがありました。
「もうキャンプいかない!」と不機嫌になる妹ちゃん。
危なかったけど、かわいかったです。

親子3人ずぶぬれなので、お風呂に入って着替えます。お風呂が無料で利用できるキャンプ場って素敵です。

その後は気を取り直して車でサキランドへ買い出しです。コインランドリーに汚れた衣服をつっこんでその間に買い物です。
ついでにルルが切れたのでハレナースという扁桃炎用の薬を購入。

夜は炭使うのがしんどいな~という事で出来あいのおでんを2袋購入。ガスコンロでお米を炊いて夜はおでんにしました。
※そのままその辺りで食べて帰ってもいいくらいの手抜きご飯。

夜は快晴で川に出ると星も綺麗に見えました。お風呂の帰りに道に蟹があるいてました。去年は遅めのお風呂だったのか、狸に遭遇した事を思い出しました。
その後は焚き火をしたりとまったりと過ごします。妹ちゃんが運動会のお遊戯のダンスをしてくれて皆を笑わしてくれました。ダパンプのUSAってやつで踊るみたいです。

3日目

3日目も快晴!すがすがしい空気でお目覚めです。

嫁の喉は回復してきているようですが僕は依然激痛。
免疫力の差でしょうが。きっと嫁のほうが長生きするなと感じました…。

まったく食欲がないのですが、食べはじめるとそれなりに食べれます。
朝はバターロールにウィンナーを挟んでホットドッグにしました。
ちょっとホットサンドにも飽きてきた我が家。

その後は広場に出て栗を拾ったり、フリスビーで遊んだりしてまったりします。
栗もだいぶ茶色に色づいてきてました。来週の3連休くらいが頃合いかなといった感じでした。

オートサイトは運搬の必要がなくて便利ですが、ここは区画のほうが自然と、遊び場との距離も近くて良いなと思ったりしました。
サイトから遊び場に目が届くと、子どもも自分たちだけで色々遊びまわれるので。
※今回、体調が最悪だったので地獄のリアカー運搬がないのは助かりましたが。

View this post on Instagram

3日目。#南光自然観察村#キャンプ

CampDaysさん(@campdays2017)がシェアした投稿 –

そうそう撤収作業時に「こんにちは~」と見知らぬ家族に声をかけられたのですが、なんと去年の9月にここに来た際に一緒にこどもと遊んでくれた家族の方でした。

こちらが撤収作業中だったのであまり込み入った話もできませんでしたが、向こうも今回が2回目でたまたま偶然だったとの事。
うちの妹ちゃんが大きくなったな~と言ってくれました。もっと早く会っていれば一緒に遊べたのに残念だったな~。

帰りに寄った事が一度もなかったひまわり館に寄ってみました。普通の喫茶店という感じですが、うどん、カレー、おこわなどお昼ご飯を食べれます。

天候には恵まれてラッキーでしたが、反面、体調が最悪な2泊キャンプでした。

投稿者: Zakky

関西在住のWEBクリエーター。そこまでキャンプ好きではない奥さんと子供2人とのアウトドアライフをつづっています。

このブログ記事でご紹介したキャンプ場

施設名

南光自然観察村

ホームページ

http://www.town.sayo.lg.jp/cms-sypher/www/section/detail.jsp?id=74

アクセス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です